こどもみらい住宅支援事業(新補助金事業)

性能ある新築住宅建築・購入で60万円~100万円。新たな補助金事業が始まります。

令和3年11月26日に、令和3年度補正予算案の閣議決定が行われました。

子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。

 

今回の補助事業は新築・リフォームの両方が補助対象となっておりますが、
ここでは新築住宅にフォーカスしてご説明いたします。

補助対象となる住宅について

(1)注文住宅の新築
所有者となる子育て世帯又は若者夫婦世帯が、自ら居住することを目的に新たに発注
(工事請負契約※1)する住宅の建築。
※1 工事請負契約が結ばれない工事は対象外。

(2)新築分譲住宅の購入
所有者となる子育て世帯又は若者夫婦世帯が、自ら居住することを目的に購入(売買契約※2)する新
築住宅※3の購入。
※2 宅地建物取引業の免許を有する事業者からの購入に限る。
※3 売買契約締結時点において、完成(完了検査済証の発出日)から1年以内であり、人の居住の用に供したことのな
いもの。

 

 

補助対象の期間

(1)注文住宅の新築
以下の期間内に契約及び着工を行うものを対象とします。ただし、申請時に工事が一定以上の出来
高※1 に達しているとともに、別途定める期間内に申請、完了報告が可能なものに限ります。
※1 補助額以上の工事の完了とします。


① 工事請負契約
令和3年11月26日(令和3年度補正予算案閣議決定日)から令和4年10月31日までに工事請負
契約(変更契約を除く)を締結したものが対象。


② 建築着工
令和4年10月31日までに建築工事に着工するものが対象。



(2)新築分譲住宅の購入
以下の期間内に契約及び着工を行うものが対象。ただし、申請時に工事が一定以上の出来
高※1 に達しているとともに、別途定める期間内に申請、完了報告が可能なものに限ります。
※1 補助額以上の工事の完了とします。


① 建築着工
令和4年10月31日までに建築工事に着工するものが対象。


② 売買契約
令和3年11月26日(令和3年度補正予算案閣議決定日)から令和4年10月31日までに売買契約
を締結したものが対象。

 

 

対象住宅の必要な性能・補助金額

(1)注文住宅の新築
次の①~③のいずれかに該当する住宅が対象。
いずれも、住戸の延べ面積が 50 ㎡以上。


① ZEH、 Nearly ZEH、 ZEH Ready 又は ZEH Oriented
強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギー等を除き、基準一次エネルギー消費量から 20%以
上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有する住宅を対象とします。
※ BELS 評価書に記載される「ゼロエネ相当」(強化外皮基準に適合しないもの)は、①の対象とはなりません。

ZEH、 Nearly ZEH、 ZEH Ready 又は ZEH Oriented の場合、補助額1,000,000円/戸

 

② 高い省エネ性能等を有する住宅
次の a)~c)のいずれかの性能を有する住宅が対象。
a) 認定長期優良住宅
b) 認定低炭素住宅
c) 性能向上計画認定住宅

 

高い省エネ性能等を有する住宅の場合、補助額800,000円/戸


③ 一定の省エネ性能を有する住宅
断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4の性能を有する住宅を対象。

 

一定の省エネ性能を有する住宅の場合、補助額600,000円/戸

まとめ

 簡単な概要をご説明させていただきました。今回の補助金事業は、前回終了したグリーン住宅ポイントとの性格が
多少異なっております。
工事を依頼する住宅会社も事業者登録が必要で、申請・報告も事業者が行うようです。

 建てる住まいがどのような性能かによって補助額も変わっていきます。
ご依頼される住宅会社に本制度の認識確認をしっかり行って、この補助金を有意義に使っていただきたいです。

なお、今回の補助事業は過去と比べると予算が小さく思えます
今から準備を行っていけば十分余裕はあるかと思いますが、
しっかりと建てる会社様と住宅性能を確認しながら、堅実な住宅計画をぜひ行ってください。石塚

 

◆より詳しい正確な情報をお知りになりたい方は、下記国土交通省ホームページをご覧ください。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000195.html